BLOG

リースエンタープライズはISO/IEC 27001の認証を取得しました

お知らせ

この度、株式会社リースエンタープライズは情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格であるISO/IEC 27001の認証を取得致しました。

・ISO/IEC 27001とは

情報の機密性・完全性・可用性の3つをバランスよくマネジメントし、情報を有効活用するための組織の枠組みを示しています。
引用:日本品質保証機構(JQA)

・ISO/IEC 27001の目的と意図

情報社会の高度化とともに、組織の持つ情報は重要な「資産」として認識されるようになりました。一方、情報資産は常に災害、ハード/ソフトウェアのトラブル、不正アクセスによる改ざん、関係者による漏えいなど、様々な脅威にさらされています。これらの脅威から情報資産を適切に保護し、情報の機密性、完全性を確保し、さらに情報の可用性を保持し、情報資産の価値を高めることを目的として、ISO/IEC 27001は開発されました。
引用:公益財団法人 日本適合性認定協会

・ISO/IEC 27001の特徴

組織が保護すべき情報資産に対し、リスクのレベルに応じて、情報の機密性、完全性、可用性をバランスよく維持・改善し、リスクに対する予防的対応を行うと同時に、情報を利用しやすくし、価値を高めことを視野に入れています。さらにマネジメントシステムとして全体統制を図ることにより、組織内で働く全要員が情報セキュリティ対策に参画し、時宜を逸せずにリスクに対応することを意図しています。
引用:公益財団法人 日本適合性認定協会

当社は、顧客の情報を守るためにISMSを策定し弊社内の環境、働くスタッフの教育やルールの策定を行い大切な顧客の情報を今後もより一層高めて参ります。

今回無事にISO/IEC 27001の認証を取得できましたのでここでお知らせいたします。

リースエンタープライズISMS

ISO/IEC 27001 認定証

ISO/IEC 27001リースエンタープライズ認定書

【認証項目】
ISO/IEC 27001 情報セキュリティマネジメントシステム
【認証範囲】

  • ホームページ制作
  • ポータルサイト運用事業及び制作事業
  • ネットショップサイトの開発事業
  • システム開発・保守サービス事業
  • デザイン企画・制作業務
【初回認証日】
2021年 11月23日
代表取締役 小林照輝
著者.
代表取締役 小林照輝
役職.
代表取締役社長
資格.
・Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ) ・ISO/IEC 27001情報セキュリティ管理責任者(2021年11月認証取得) ・関連会社 makeitkids株式会社代表取締役

『長く続く会社』であること。 そのために必要な変化への対応力と困難への柔軟性と解決力を身に着けたいと考えています。 お知らせや補助金情報など多様な情報発信を執筆しています。