ホームページ制作に必要な情報や素材は何ですか?
サイト制作に必要な情報や素材は、以下の通りです。
これらを準備していただけますと、制作がスムーズに進みます。
担当者からもご連絡させていただきますのでご安心ください。
ご不明点がありましたら、こちらからお問合せください。 →問い合わせフォーム
①サイトの目的と目標
-
サイトを通じて達成したい目標(例: 商品販売、企業情報の提供、サービスの紹介など)
-
ターゲットとなるユーザー層(例: 年齢層、地域、職業など)
②ブランドガイドライン
-
ロゴやブランドカラー、フォントなど、企業のアイデンティティに関する情報
-
既存のブランドに沿ったデザインが必要な場合、ガイドラインを提供してもらうと役立ちます。
③コンテンツ(テキスト)
-
サイト内に掲載する文章(例: 会社紹介、サービス内容、製品情報、FAQなど)
-
記事やブログ投稿があれば、それらのテキスト
-
SEO対策を意識したキーワードや文章の構成
④画像・動画素材
-
サイトに使用する画像や動画(製品写真、スタッフ写真、オフィスの風景など)
-
高解像度で提供された素材が望ましい
-
画像にテキストが入っている場合、その内容も確認しておくこと
⑤サイト構成・ページの種類
-
必要なページ(例: トップページ、会社概要、サービス紹介、ブログ、採用情報、お問い合わせフォームなど)
-
各ページのレイアウトや機能(例: スライダー、ギャラリー、ブログ機能など)
⑥ドメイン名・ホスティング情報
-
すでに取得したドメイン名や、ホスティングサービスの契約情報
-
まだ決まっていない場合は、ドメイン名やホスティングの選定をサポートすることもできます。
⑦お問い合わせフォームや機能要件
-
必要なフォーム(例: お問い合わせフォーム、見積り依頼フォームなど)の内容や項目
-
ホームページに必要な機能(例: ユーザー登録、予約機能、決済機能など)
⑧SEOのための情報
-
各ページに設定するメタ情報(タイトルタグ、ディスクリプションタグなど)
-
競合サイトや参考にしたいサイトの例
⑨ソーシャルメディアのリンク
-
会社のSNSアカウント(例: Facebook、Instagram、Twitterなど)のリンク
-
ソーシャルメディアのアイコンやバナー画像
⑩契約や利用規約
-
利用規約やプライバシーポリシーが必要な場合、その内容
-
サービスの契約書やその他法的な文書
①ホームページの更新頻度や運営体制
-
今後、ホームページをどれくらい更新する予定か(例: 定期的なブログ投稿、製品情報の追加など)
-
サイトの運営者や担当者(更新作業を誰が行うか)
詳しく知りたい方は
お問い合わせください
初めての方は「ヘルプサポートを見た」がスムーズです。
※お急ぎの方は電話がオススメです
TEL 06-6940-0662
営業時間/平日 10:00~18:00