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非対面式のコミュニケーションツールのご紹介

非対面式のコミュニケーションツールのご紹介

アフターコロナの時代の事業者向けコミュニケーションツール『非対面型診察・相談予約受付システム』のご紹介です。

・このツールが必要である背景

診療、相談、コミュニケーションを生業とされている事業(カウンセリング、税務相談や法律相談、技術的な相談、など)の場合、ビデオ通話でのサービスを提供する際に、【無料】が当たり前になっていることに着目したツールです。

顔を見ながら相手の状況を察知し、時には言葉に現れない仕草などを観察する結果から最適なゴールを導く場合カウンセリングなどを行う事業の場合、「非対面」であることはビデオツールなどを使用しない限り実現できません。

仮に、実現できたとしてもビデオツールアプリなどを自社で開発して既存の相談者の方に1回数千円で終わっていた相談やカウンセリングを何万円も請求することは非効率であり、持続可能なコミュニケーションとは言えません。

一方で、既に多くの人が利用するツールの場合には、これを使用して相談する前提として「無料である」ことが前提となってしまい事業者にとって持続可能なビジネスモデルとは言えません。

かといって、既存の通話アプリなどのサービスを使用する際には、そのアプリなどをお互いがインストールすることが必要で「システム使用料」というこれまで負担しないでも受けられたサービスが高くなってしまいます。

これを解決出来ない限り、どんな状況下に置いても対面の合理性が成立し、対面ビジネスからは脱却できないのです。

こういった、現実的な困りごとに弊社が作成したものが『非対面型診察・相談予約受付システム』です。

主要な機能

 

・スケジュール予約機能

①事業者は予め自らのサービス提供時間(予約可能時間)を設定します。

②ユーザーは、希望時間にて予約を行い、事前に相談の素地となる問診表の入力が可能です。この時、自分が使用しているコミュニケーションツールも選択できる

(予約可能…〇、予約不可…×)

③クレジットカード決済機能

ユーザーは、事前に提示されたサービス料を事前に支払う

④予約時に設定した任意のコミュニケーションツールから、予約時間になるとビデオツールを開始できる

・顧客管理機能

①顧客の予約管理が可能

②決済のキャンセル処理などの変更が可能

③メール通知により、予約ユーザーへの連絡が可能

・メディア機能

ただ、サービスがお手軽で使用できることでは周知は出来ません。使い方やよくある質問など、このツールの使い方が分からない方へサービスをきちんと説明できる投稿機能で、日々手元の作業でWEBページを更新できます。

検索結果に多くの情報を発信することで、これまでの移動圏内で制限されたサービスをより広い地域への周知や集客に活用できます。

①TOPページ
②施設の紹介
③サービスの紹介
④料金のお知らせ
⑤よくある質問
⑥このツールの説明ページ
⑦お知らせやコラムなどタイムリーな話題を提供できる機能

など、その他仕様に応じてカスタマイズ可能です。

なぜ、この機能が必要か?

・こんな経験ってありませんか?

ある病院のサイトに病院の外来予約をしようと思ったときに、「外来予約はコチラ」というリンクを押すと、全然デザインも違う、外部のURLへ飛ばされる。

そこには、利用規約、プライバシーポリシー、病院とは違ったシステム運営会社の名前が出てきます。

サービスを受けるためのサービスの存在です。この手続きは面倒でもありますし病院は信頼していてもこのサービスへの信用は分からない。

こんな状態では、本質的な非対面での生活様式への障壁は高くなる一方です。

こちらのツールが従来のツールにない強みがあるのは、自社のHP内(自社のURLのディレクトリ傘下)で完結するのです

※ビデオツールは任意のツールが使用されます

導入のための流れ

1、(ヒアリング)現在の状況をお聞かせください
2、(ヒアリング)予約フォームのお好みのデザイン、料金形態をお聞かせください
3、(ご提案)簡単なワイヤーで制作に関するご提案を致します
4、(お見積り)ご提案内容に関するお見積りを作成します
5、(着手)主要ページのデザイン案を作成し確認・修正
          ※大幅な構成変更は以降対応出来ませんのでこのタイミングでしっかりすり合わせします

6、(コーディングなど)テストURLにアップすることで実機でサイトの確認がいただけます
7、(公開前修正)テストURL環境下でご希望に近づけるための修正作業などを行います
  ※この際に大幅な仕様変更は承ることができません
8、(公開前作業)テスト決済など行ないます
9、(公開)本番URLへ公開

(アフターフォロー)納品から1ヵ月は無償のサポート期間です。

その後、ご希望される方へは必要なリソースを判定し、保守契約なども承ることが可能です。

導入費用について

・制作費用 約100万円

・月額サーバー代金などの維持費 2,000円

カスタマイズを行う場合
・より分かりやすく動画などを作成してサービスの理解を深める対策
・顧客が事前に相談用件が合致するかを判定できるような事前問診ページの作成
など

全て着手前にお見積りを承認いただいてから追加となりますので詳しくは担当者へお伝えください。

お問い合わせの連絡先

制作・お見積りのご相談

TEL 06-6940-0662

※ホームページを見てご連絡いただいた旨お伝えください。制作担当者へお取次ぎ致します。

メールでのご連絡 info@wreath-ent.co.jp

※新型コロナ感染症予防の為、ZOOMなどのツールを用いたWEB会議形式でもヒアリング可能です。お打ち合わせが必要な際は、最少人数で対応させていただきマスクや体調など万全を持って対応致します。打ち合わせに関するご要望はご遠慮なくおっしゃって下さい。

代表取締役 小林照輝
著者.
代表取締役 小林照輝
役職.
代表取締役社長
資格.
・Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ) ・ISO/IEC 27001情報セキュリティ管理責任者(2021年11月認証取得) ・関連会社 makeitkids株式会社代表取締役

『長く続く会社』であること。 そのために必要な変化への対応力と困難への柔軟性と解決力を身に着けたいと考えています。 お知らせや補助金情報など多様な情報発信を執筆しています。