大阪でアパレル系ホームページの制作ならお任せください!
目 次
アパレル系はホームページでマーケティングしよう
こんにちは、リースエンタープライズです。
近年、手軽に自分でファッションアイテムを制作する方が増えました。
これは、BASE、STORES、minne(ミンネ)などを代表とするコンシューマー向けの販売サイトが生まれたことや、アクセサリーパーツの充実、スマホの普及などあらゆる面が考えられます。
気軽に始められる利点(メリット)とは裏腹に、「もっと売りたい!」「もっとみんなに知ってもらいたい!」という欲望が生まれるのは当然の自然の摂理でしょう。
どうやって認知してもらえばいいかわからないと悩んでいませんか?
そこで、今回は、自分のファッションブランドを紹介するホームページを制作して、上手にマーケティングしていく方法をご説明いたします。
そもそもファッションブランドの認知は難しい!
ファッション、これは誰もが憧れ、誰もが魅了される業界です。
ファッション業界へ飛び込む方もとても多いはず。
僕もファッションは大好きで、建築を大学で勉強しながらココ・シャネルやディオール、三宅一生(イッセイミヤケ)、川久保玲(コムデギャルソン)など著名デザイナーについて必死に勉強したことを思い出します。
ファッションは常に時代の先端を走り、デザイナーという僕の立場からしても参考に出来る点が数多く存在していたからです。
僕ですら、ある程度ファッションについて語れるくらいですから、ファッション好きを公言する人はとても多いでしょう。
いつかは自分のブランドを……
そう夢見る若者も多いと予想できます。
ということは、それだけ市場が大きくライバルが多いということなんです。
だからこそ、石をいろんな方法で目立たせてあげて、皆に見てもらう必要があるのです。
ファッションにおいてホームページは絶好のマーケティングツール
ファッションとオシャレという言葉は、もはやニコイチ。
BASE、STORES、Minne(ミンネ)ではどうしても自分の世界観は表現しきれませんよね。
ホームページはそれを解決してくれます。
ホームページではあなたの世界観をこれでもかと表現しデザインすること、これもひとつのブランディングとして立派なマーケティング行為なのです。
あなたのファッションブランドのホームページにユーザーが訪れた時に、ホームページのデザインやアイテムを見て世界観に共感することで、きっとファンになってくれるでしょう。
BASEやSTORESでは出来なかった色んなトライをホームページでしてみるべきです。
動画を使ってみたり、面白いギミックやカッコイイ動きを取り入れたりと、ユーザーをアッと驚かせる表現、きっとオシャレなあなたも好きですよね!
ただ忘れてはいけないのが、「集客」です。
どれだけオシャレにホームページを制作しても、人が見れくれないと意味が無い。
あなたのファッションブランドをみんなに認知するための集客方法とは?
それでも、ホームページが洗練されていることもマーケティングの1つ
せっかくホームページに見に来てくれる人が増えても「何を売っているのかわかりにくい」「心が惹かれない」では、商品は売れません。
ホームページが洗練されているということは「オシャレ」でありながら「何が伝えたいのか」が明確になっていることが重要です。
ポイントを押さえているホームページをいくつか例を上げてご紹介させていただきます。
①グラフィカルに伝える
オリジナルブランドの帽子の販売や、そのカスタマイズを承っている会社です。
動画を活用し、第一印象で「オシャレ」「良い」と思わせるデザインになっています。
ページ自体も動きがあり、見ているだけで楽しい気分になり、興味がわいてきますよね。
ブランドに絶対的なイメージがあり、そこから訴求をスタートさせたいときに効果があるデザインです。
②素材感を伝える
服や生活用品を販売している全国展開しているショップです。
素材感を重視して商品展開されており、ホームページも材質が伝わってくる鮮明な写真を印象的に使ったデザインになっております。
基調とするカラーがホワイトであったり、サイト自体の構成・デザインがシンプルであるのも、素材感がより伝わる印象につながっていますね。
③こだわりを伝える
大阪でセミオーダーで靴を販売しているショップです。
セミオーダー・フルオーダーを求めるとき、既製品では満足できない理由があることが多いのではないでしょうか。
そのため、ユーザーの方の「悩み」や「要望」に答える「力」や「こだわり」をホームページで伝える必要があります。
ステップ形式でポイントをわかりやすく伝えているので、読み物としてもとても魅力的なページになっています。
ホームページの集客はブログが大事になる
ファッションブランドは簡単に誰でも立ち上げることができます。
しかし、優れたセンス、優れた感覚、ずば抜けたデザイン力をもってしても、人気ファッションブランドを立ち上げることは並大抵のことではありません。
それは、ファッションブランドを立ち上げた後、どのようにブランドを認知してもらうのか、どのように売っていけばいいのか、この大事なポイントがあやふやだからです。
ホームページを使った集客では、予算がある人は「広告」という手法が真っ先に思い浮かびますが、予算を組めないという人も多いはずです。
ブログはアメブロなどの無料ブログツールを使うと意味がありません。
ちゃんと自分のホームページの中でブログを更新していくべきなのです。
それは、サイトへユーザーが訪問する方法を増やせるから。
具体的に説明させて頂きます。
通常ホームページというのはトップページが入り口ですよね。
「リースエンタープライズ」と検索すれば、弊社トップページが一番上に来ます。
しかし、google検索やYahoo検索で「動く ホームページ」と検索してみてください。
弊社トップページではなく弊社ブログ記事が一番上に来ることが確認できます。
これがブログの特徴で、サイトに訪問する入り口を沢山増やすことが出来るのです。
「リースエンタープライズ」と検索する人は、既に弊社のことをご存知の方です。
それ以外の方が弊社のホームページに訪れるには、色んな角度から弊社に関係するブログを書いて、入り口を増やしてあげればいいのです。
あなたのファッションブランド名で検索する人は、もうあなたのことを知っている人です。
そうではなくて、沢山の人にあなたのファッションブランドを知ってもらうには、ブログを書いて、ホームページの入り口を増やせばいいのです。
後は、どんな検索ワードであなたのファッションブランドを見てもらえるか、考えればいいのです!
もちろん、平行してinstagramやfacebook、twitterを上手に活用して運用すれば、自然とホームページ・SNSからあなたのファンが増えていくはず。
ファッションブランドのホームページを制作すれば、幅広くマーケティングすることが出来、より沢山のユーザーへ、あなたのデザインを販売することが出来るようになるのです。
ファッションブランドのホームページ制作ならお任せ
ここまで読んで頂いてありがとうございました。
ファッションブランドのホームページ制作にご興味を持ってもらえた方は、是非お気軽にご相談ください。(06-6940-0662)
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リースエンタープライズを創業時期から現在まで中心となって支えてきた人たちが残したブログやクリエイティブ作品、そして日々学んだデザインやマーケティングなどに関する教養をまとめています。