BLOG

ランディングページ(LP)の制作

大阪でおしゃれなランディングページ(LP)制作をお考えの方はこちら

最近、ランディングページの制作需要がにわかに沸き立っているとの噂を耳にしました。

そこで本日は、ランディングページ制作をお考えの方に向けて、ランディングページ(LP)とは何なのか、大事にしたいポイント、制作費用などをご説明したいと思います。

特に大阪近辺の方でランディングページ制作をお考えの方、必見です!

ランディングページを依頼する方法はWEBサイトの制作より多くの選択肢があります。そんな中で弊社のランディンページ制作に関するうんちくをお楽しみください

制作を依頼する

ランディングページ(LP)とは?

ランディングページとは、ユーザーがサイトに訪問した最初のページのことを指すのですが、一般的には広告等をクリックした際に表示される商品やサービスを売ることを目的とした長いWebページのことを言います。

ランディングページは、ネット広告の小さなバナーでユーザーが読み取った情報を、より細かく説明し、最終的に商品やサービスを買いたいと思わせるよう仕組みます。

基本的にランディングページは購入ページやお問い合わせなど、着地点となる1つのリンク先しか設定せず、縦にズラ~っとこれでもかと長いのが特徴です。

ランディングページは着地点へユーザーを導く最も効果的な導線とされています。

ランディングページ制作参考例

続いて、ランディングページのデザインや特徴を見ていきます。

ランディングページのデザイン参考は、こちらのまとめサイトが充実していてオススメです。
⇒「ランディングページ集めました

いかがでしょうか?

ランディングページの特徴は、デザインのインパクトが通常のホームページよりも強い点、そして情報が商品やサービスなど1つのみに限定されていることだと思います。

1商品には1ランディングページ、これが通例基本となってきます。

また画像を多用し、ユーザーが飽きないように工夫していることもデザインの特徴です。

出来るだけ多くの方が下へ下へとスクロールし、購入まで進んでくれるようデザイン・文章を考えることが大切になります。

ランディングページ(LP)デザインのコツ・ポイント

ランディングページ制作を大阪の制作会社にお願いした場合、下記の点を重視してもらう・重視しているかチェックすることで、より効果的なランディングページを制作することが出来ます。

1.サイトを開いた際に興味が湧くデザイン

まず、画面いっぱいの枠に映るデザインが、商品を魅力的に紹介できているかは大きなポイントです。

ユーザーがそこで興味をそがれてしまうと、「直帰」というすぐにサイトから離脱してしまう現象が起こりやすくなります。

ランディングページに来たお客様は、全員まず下へスクロールさせることを目指しましょう!

2.押したくなるボタンデザインかどうか

これは全体とのデザインのバランスも含めての部分にはなりますが、出来るだけ押したくなる、目立つボタンデザインであることも大事なポイントです。

ランディングページの目的は、コンバージョンすなわち購入や登録・お問い合わせさせることが大切なので、ボタンデザインはとっても大事な要素になります。

3.文章構成は適切かどうか

ランディングページは見た目のインパクトと、読ませることが大切です。

よく言う「起承転結」のようなストーリー性を持たせる方が良いと思います。

トップで大きな売り文句と目を惹きつける見出しMV→ユーザーへの問いかけ→商品の特徴→お客様の声→商品成分のこだわり→金額→購入フォーム

というようなスムーズな流れは、ユーザーもスクロールしてどんどん商品の魅力にはまっていきます。

構成を上手に説明したページがありました。
とても参考になるので良ければ是非
https://lp.webdesignclip.com/

文章構成が魅力的かどうかもしっかりチェックしましょう。

ランディングページのデザインのコツは「流れ」です。

長~いページの中身、コンテンツが一連の流れとなっているかどうかは、購入・登録などコンバージョンに直接影響が出るので、注意したいところです。
手順がデザインの鍵です。

大阪でランディングページの制作費・相場は?

ランディングページの制作を考えている方は、制作費用が気になるところですよね。

それに出来るだけ格安料金でランディングページ制作をしたい!
それは当然の要望です。

大体大阪の制作会社にランディングページを頼んだ場合、15万くらいが相場ではないでしょうか?

それより安ければ格安!
それより高ければ、何かしらメリットがある

そう考えるのが良いと思います。

ランディングページはデザインだけでなく、ライティングスキルやページ構成などにも強くないといけないので、ただ安いというだけで依頼するのも考えものです。

ここは、予算感で妥協点を探りましょう。

ランディングページ(LP)の制作時間は?

ランディングページがすぐに欲しいという要望も少なくありません。

商品が出来上がってから依頼していては、なかなか商品を売りはじめることが出来ない!

そうなるとヤキモキしますよね。

ランディングページの制作時間は、少なくて3日程度、長くて1ヶ月程度のようです。

これは依頼時の状況によって大きく変動しそうです。

  • 商品写真など素材が揃っている
  • キャッチコピーがすでにある
  • 文章がある
  • デザインイメージがある

こういった場合は制作が早くなります。

2020年に作成させていただきました。

こちらのご依頼は既存のHPをお持ちの歯科医院さんが、新しい集客の戦略としてキーワード広告をご検討でしたので、これに使用するランディングページを作成させていただきました。

なるべく一目でこちらの歯科医院を分かりやすく説明し、予約や新規の来院につなげるためのデザインに仕上げました。

制作期間は5日間で2種類の制作です。

写真素材などの提供はクライアント様よりお預かり致しました。

スマイリー歯科様

https://d-smily.com/lp

よしむらファミリー歯科様

https://fami-shi.com/lp

大阪でランディングページ(LP)制作なら弊社にお任せください!

さて、最後は宣伝です。

大阪でランディングページの制作をお考えの方、是非弊社にもお問い合わせください。

ハイクオリティなデザインとメディア運営実績を利用した文章力で、他社とは違うランディングページを制作させて頂きます。

大阪・関西エリアの方はお打ち合わせまでお伺いいたします。
それ以外の方はZOOMやスカイプ会議で直接ご依頼内容を確認させて頂きます。

まずはお気軽にご相談ください。

制作を依頼する

リースエンタープライズ レジェンズ
著者.
リースエンタープライズ レジェンズ
社名.
株式会社リースエンタープライズ
URL.
https://wreath-ent.co.jp/
Facebook.
https://www.facebook.com/wreathenterprise/
Twitter.
https://twitter.com/wreathofficial
Instagram.
https://www.instagram.com/wreath_enterprise/

リースエンタープライズを創業時期から現在まで中心となって支えてきた人たちが残したブログやクリエイティブ作品、そして日々学んだデザインやマーケティングなどに関する教養をまとめています。