BLOG

【制作実績(名刺デザイン)】手描きイラストで世界にひとつのオリジナル名刺おつくりします!

【世界にひとつの手描きイラストオリジナル名刺おつくりいたします】

はじめまして、こんにちは!
株式会社リースエンタープライズのデザイナー上坂(こうさか)です!
簡単に私のプロフィールを紹介させていただきますと、
イギリスでイラストレーションを学んだ後、フリーランスイラストレーターとして絵本やイラスト制作の活動を行っておりました。

現在は大阪・南森町にございます、お絵描き教室「モネスク」で講師をしており、
アート(絵画や工作・造形などさまざま)や英語など、モネスクでしか体験いただけないレッスンで
子供たちに楽しくコミュニケーションやさまざまな表現方法をお教えしております!

今回そんな絵画教室での活動から、名刺制作のご相談を頂戴し名刺を作らせていただきました。

私自身、絵の具やクレパス色鉛筆などの画材を使用し、デジタル技法ではない手描きの手法で
作品を作らせていただき、また子供たちにも自身の経験から
紙などさまざまな素材を切ったり貼ったりした「コラージュ技法」や絵の具や画材の色を生かした「絵画表現」など
お教えしております。

そんな生徒さんの作品を通じたきっかけで手描きのテイストを生かしたで名刺のデザインを依頼いただきました。
まずは簡単に制作の流れをご説明させていただきます!

最初に依頼主さまのデザインのご希望をお伺いいたします。
(この時点ラフで簡単にイメージを共有させていただければと思います)

今回のご依頼主さまは、「八百屋さん」!
名刺のイメージを一新したいとの依頼をいただき
「野菜の手描きイラスト」をアイキャッチとした名刺を制作させていただくことに決まりました。

全体のイメージはすべてお任せいただきましたが、打合せの中で
お店の看板野菜「ラディッシュ」「アスパラガス」「ミニトマト」」を
メインイメージとさせていただくこととなりました。

今回コラージュという技法を使用しデザインを行いました。
厚手の紙に、絵の具で着色しコラージュで必要な色紙から作ります。

(今回は、さまざまな色の絵の具を混ぜ、色味やトーンの異なる赤系・緑系の色紙をつくりました)

使用したい部分をハサミでカットし、台紙に張り付けます。
概ねイメージのレイアウトはここで決まります。

さてここから着色に入ります!
クレヨンや絵の具、鉛筆や色鉛筆などさまざまな画材を使用し着色します!
今回は水水しい新鮮な野菜にするため、色を描きこみ過ぎず
もともとの絵の具の色を生かすことにしました。

「昭和レトロなおしゃれな八百屋さん」をイメージさせていただき名刺背景は
落ち着いたトーンの青色画用紙をスキャンし背景イメージとして使用しました。

地図やSNS情報などご希望の店舗情報もレイアウトさせていただきました!
完成した名刺イメージがこちらです!

業種によってこだわりのイメージがおありかと思います
デジタルでは表現できない、手書きならではの表現をご依頼主さまのご要望にあった
技法で、世界の一つの名刺デザインを心を込めて制作いたします!

ご興味のある方は、どんな業種さまでも結構ですお気軽にお問い合わせくださいませ!

アートデザイナー 上坂
著者.
アートデザイナー 上坂
役職.
アートデザイナー/英語翻訳
資格.
海外のアートコンクールでの受賞多数

デッサンやアートのデザインは社内でトップクラスのアートデザイナー。現在は、南森町のアートスクール「モネスク」のスクール長としてクライアントワークの担当は少ないですが合間を縫って第一線での技術向上は怠りません。